酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

酒名が読めないのでグーグルレンズ

お子さんの誕生祝いの返礼品で頂いた日本酒名が解らない?

こんな時には悩まずにスマホアプリのグーグル・レンズを利用する。

大分県玖珠町の亀の井酒造で造られた日本酒『玄亀』(げんかめ)だった。

握り寿司をつまみながら呑んだ大吟醸酒の玄亀は九重山(くじゅうさん)が水源と言うことだ。

薫りはさほど感じないが、のど越し爽やかな旨い日本酒だった。

九州の酒は焼酎というイメージだが、この日本酒『玄亀』もなかなかの出来栄え。

来週後半に佐賀県熊本県のツアー旅行に行くことになっているが、僕はいつも行く先々の酒を楽しみにしている。

両県とも大分県の隣接県だから、おそらく地元の料理に合う旨い日本酒にありつけるだろう。愉しみだ😁🦑

 

大吟醸 玄龜

この酒は厳選された酒造好適米山田錦を35%に高精米し 高冷地玖珠の酒蔵でじっくりと長期低温醗酵させました。 香味

が華やかに調和した喉ごしの良い、  旨口が特徴です。

〈お召し上り方〉

室温または冷やしてお召し上り下さい。

品目 清酒

内容量 720ml

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、 醸造アルコール

精米 歩合 35%

アルコール分 15度

製造者 亀の井酒造合資会社

大分県玖珠郡玖珠町大 字小田777

原料米山田錦 100%使用

使用酵母 活性熊本酵母

日本酒度+4

酸度 1.4

製造責任者 長野雄人

お酒は20歳になってから。 妊娠中・授乳期の飲酒はお控え下さい。

4 938707 100142

製造年月 6.3