酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

家飲みは大分県の銘酒『八鹿純米大吟醸』

午後のウォーキングまで"土曜日の居酒屋 樹"だったが、いざ日が暮れると気持ちが萎んだ。
今朝の最低気温は零度とか。僕が玄関先に出た8時半頃でも自転車のサドルが凍っていた。
昨夜は湯タンポの世話になった。足元も冷たく丸まって寝た前夜は夜中に三回もトイレ(笑)夜中に睡眠導入薬を飲む。湯タンポの効果は絶大。昨夜のトイレは一度だけ😀

それでも疲労感ありなので土曜夜は楽しみにしている外飲みは自粛した。ウォーキングから帰宅して直ぐに風呂に入った。どこぞから貰ってきた温泉入浴剤を入れたがその効果はいかに🤩

冷蔵庫にあった有り合わせの肴で楽しむ日本酒は、居酒屋樹の常連客S・F君の帰郷先大分県の銘酒は『純米大吟醸八鹿』。
f:id:hibitanoshime:20211218200735j:plain
のど越し爽やかさな中辛酒。次回の楽しみに半分は残す。
天然物の"黄金カレイ"も美味だった。

純米大吟醸八鹿』は覚えておこう。
f:id:hibitanoshime:20211218201227j:plain

ご近所さんの庭でミカン狩。
味見したが甘さは今一つ。残りはしばらくほったらかしにしておこう。
f:id:hibitanoshime:20211218201311j:plain