酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

富士山の日バイパス橋桁のメンテ工事

今日は2月23日ー富士山の日ー
天皇誕生日で僕の77回目の誕生日
ケーキはいらない旨い酒があればいい (笑)

f:id:hibitanoshime:20220223184545j:plain

日課のウォーキングから帰って来たばかりだ

11月中頃から浅川に架かる八王子バイパスの橋桁メンテナンスの工事が始まったが暫くの間は遅々として現場の様子が変わらなかったが・・

f:id:hibitanoshime:20220223180205j:plain

工事のスタート時は浅川の土手を登り河原まで降りる重機用道路の造成工事をやっていた
直径2mもありそうな太いパイプを傾斜道の下に並べて埋め込んでいた
f:id:hibitanoshime:20220223180448j:plain

更に河原までブルドーザーが降り浅川の流れを変える為の通路を掘りはじめたのは今年になってからだがいつの間にかすっかり工事現場らしくなった
f:id:hibitanoshime:20220223180143j:plain

この水路にまだ川の流れを見たことがないが大雨の時には埋め込んだパイプの中を水が流れるのだろう 勢いよく流れているのを見たいものだ
f:id:hibitanoshime:20220223180547j:plain

バイパスの橋脚や床板下部の桁の検査とメンテナンスが本格的に始まるのはこれからだ
まだまだ工事の進捗状況を見ながら歩くことになりそうだ

今晩の晩酌の肴は大好きな手巻き寿司
角上魚類に買い物に行ったが大入り満員状態

店内の放送で「買い物は15分以内に済ませて下さい」と言っていたがとてもとても済ませられる状況ではなかったよ

今晩の酒は久し振りの『純米大吟醸獺祭』
f:id:hibitanoshime:20220223182249j:plain