酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

外壁&屋根の塗装金額見積り

仕事場だった木造モルタル製の2階建て建物の外壁と屋根をメンテナンス塗装することにした

工場の建物は建ぺい率50%の準工業地区で約34坪(112㎡)の土地に建てた
その後自分の個室として10坪(33㎡)ばかり増築したので合計約145㎡ある

塗装は15年前にもやっているが外壁の表面はかなり痛んでいる
f:id:hibitanoshime:20220303154520j:plain
屋根は雨漏りしたことないが金属部分は錆びて塗装も色褪せている

塗装工事の業者はネットの紹介サイトにアクセスして選んだ

紹介サイトから4業者を紹介されたがそのうちの3業者から見積を取った
それぞれの業者に日にちをずらして現場を見てもらい見積りを提出してもらった

ドローン持参で上空から写真を撮った業者もいたから屋根の傷み具合もよくわかった

見積金額はA社135万円~B社150万円~C社190万円と開きがあったのは驚き
当然一番安いA社と契約した

先週末に色と工事日程の打ち合わせをした
色見本を持ってきたが塗装色は自分で決めた

壁色は桜の淡いピンク
屋根は濃いグレー
樋など金属部分は焦げ茶色
僕のいる増築部屋の床下と柱部分は白

工事日程は2週間後の3月12日から月末までと決定した

一階と二階の借りてもらっている責任者にその旨を伝えたら綺麗な建物になるのは大歓迎!"と言っていた
f:id:hibitanoshime:20220303162621j:plain

あゝ目が痒い
今年も嫌な季節がやって来た
『花粉症』
風がある時のウォーキングには行きたくないけど運動しないと心身とも衰えてしまう恐怖感あり (´ω`)
f:id:hibitanoshime:20220303162202j:plain