酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スマホ料金見直しと凍える富士山

今朝は湯タンポの温もりを微かに感じながら目覚めたが毛布を引き上げてしばらく起きなかった。テレビの天気予報によれば日野市の最低気温は零下4度。昨日昼過ぎまで俺のベッドでグッスリ寝込んでいた銭亀の"たから"を数日前から準備中だった冬眠ケースに入…

手巻き寿司で100%

昨夜の晩酌は八王子総合卸売センターと角上魚類で取り揃えた魚介類で手巻き寿司。文句なく旨かった。 そりゃそうだ!自分でも選んだ厳選魚介類だもの(笑)『すしのこ』混ぜたご飯は茶碗2杯分。パリパリ海苔を5枚も使ったよ。日本酒はS氏からの『大七 JUNMAI…

八王子総合卸売センターに行く

今日はクリスマス・イブ。 "だからどうした?"イベントなんか何にも無いがクリスマスイブ。9時前に『八王子総合卸売りセンター』へ妻と行く。 駐車場は一般客向けの2階しか空いてなかった。 この時間帯はまだ業務関係者が買い物しているのだろう。ワンボッ…

おでんは3日目が旨いな

Sさんから日本酒一升をいただいた。 早速晩酌で2合。3日目のおでんは味が染み込みうま味が増している。はんぺんとちくわぶが好きなのでたっぷり入れたおでんだ。大根もゆで卵もいいね。 酒は『大七 JUNMAI KIMOTO』 おでんのおかわりをして外箱に印刷され…

リクエスト本の読む順番

図書館から「リクエスト本の用意が出来ているので早目に引き取りに来て下さい」と連絡ありウォーキング前に行ってきた。 北方謙三『チンギス紀第12』 この小説は発売されたばかりだ。たいへん人気ある小説なので毎回発売と同時にリクエストしている。僕の…

青空にOB4発の打ち納め

今年最後のゴルフは申し分ない青空の下で20回目のゴルフ⛳ 山梨県都留市からの富士山は間近に見える。 厚着でスタートしたが3ホール目にはダウンベストを脱ぐ。前半のスコアは先ず先ずの46。 後半スタートホールから見たクラブハウス 風が出始め日陰に入…

家飲みは大分県の銘酒『八鹿純米大吟醸』

午後のウォーキングまで"土曜日の居酒屋 樹"だったが、いざ日が暮れると気持ちが萎んだ。 今朝の最低気温は零度とか。僕が玄関先に出た8時半頃でも自転車のサドルが凍っていた。 昨夜は湯タンポの世話になった。足元も冷たく丸まって寝た前夜は夜中に三回も…

寒く家飲み

銀行の解約手続き等で疲労感

八王子市にある『三井住友銀行』と『みずほ銀行』に法人取引の解約と変更手続きの為に行ってきた。会社を立ち上げてから45年間、 ほとんど問題もなく継続してきた会社を今年限りで廃業する為に必要な手続き。 ①公共料金の引き落とし先の変更 ②法人の普通預…

スマホ料金等の見直しでショップへ

僕は4年前の2017年にドコモショップで購入したSONYのスマホをまだ使っている。買った当時は最新のスマホだつたが、だいぶくたびれた感じにはなってきた。 僕は物に対しては物持ちがいい方だと思っている。使い勝手が多少悪くなっても"これは駄目だ!買い換…

楡周平34-35冊目と初心者の駐車場

小雨の中日野市立図書館に行ってきた。初心者🔰🚗マークを前後に張り付けた娘の運転する車でいった。(>_ 前回の練習時に駐車場の駐車と幅寄せの練習をしたいという。ひと月程前から時間を作っては運転の練習に付き合っているが、前に走る分には心配なさそうだ。 …

ピリッと辛い生原酒の真澄

昼間立川市の「社会保険事務所」と「日野市役所」に事務手続きに行く。 慣れていないことをすると疲れるね。今晩の晩酌は一週間前に娘から貰い冷えた玄関に置いてあった日本酒にする。 この『真澄生原酒』は長野県の物産展で勧められて買ってきたと言ってい…

楡周平34作目は『虚空の冠』

リクエストしておいた小説を引き取りに日野市中央図書館へ行く。 もちろんウォーキングがてらだから歩いていく。 いつ雨が降ってくるかと気をもんで急ぎ足。 休館日の翌日だがすいていた。借りてきたのは楡周平の『虚空の冠 上下』の2冊。今回のテーマは新…

バイパス橋梁補強工事の下準備

浅川に架かる「八王子バイパス」の下部の草刈りに気ずいたのは一週間ほど前。 河原に生えていたススキを始めとした雑草類が約50メートル幅で刈られ、大きな袋に入れて置かれていた。 その後、土手の手前にブルドーザーがやって来て、高低差3メートル程の…

紅葉の彼方に白き富士

黄~赤と鮮やかに色づき散る楓を見れば冬の訪れを確信する。 今朝震度5弱と揺れた山梨県の彼方を見ればすっかり雪景色の富士山が見ゆる。 日没前のウォーキング。夕焼け空にくっきり影絵は富士山。 一週間前まで沼の倒木の上で甲羅干しをしていた亀たちは一…

インドア・ゴルフスクールがイオンモール内にオープン

今年2回目の訪れたイオンモール多摩平の森の2階にオープンしたインドア・ゴルフ・スクール『COCO GOLF』を見に行ってきた。月曜日と火曜日はコーチ定休日とかで、中を覗いたら女性が一人黙々とクラブを振っていた。 外からしばらく様子を見ていたら、そこ…

S氏が釣り上げたアキアジを食う

昨夜は飲み仲間のSさんが毎年9月の3週間、北海道の海岸で楽しんでいる『アキアジ釣行』のお裾分けを食べた。 Sさんは釣れた『アキアジ』6匹のうち5匹を順次宅急便で居酒屋の樹に送ったそうだ。Sさんから"居酒屋樹"に直送されたその貴重な『アキアジ』は…

酒の肴はビッグなハンバーガー

昨日のゴルフから帰宅後の風呂上がりの酒の肴はこのハンバーガー一個。 妻がロッテリアから買ってきた『クラシック・ビッグ・クアトロチーズバーガー』。焼酎のお茶割りを2杯飲みながら食べたが、ビッグと言うだけあって食いでがあった。他にも卵焼きや煮物…

天気満点爽やかゴルフ

今日楽しんだゴルフ場は山梨県上野原市にある『サンメンバーズ・カントリークラブ』でゴルフ仲間三人でプレーした。月に2回のお楽しみゴルフは文句無しの百点満点!自分のスコアのことではない。天気のことだよ(笑) クラブハウスのテラスからは真白き富士の…

楡周平の小説をまた2冊

日野市立図書館にリクエストしていた楡周平の小説3冊のうち2冊を引き取りに行ってきた。読み終わった小説は期待通り読み応えがあった。この数日は夜中まで読んでいたよ。 『異端の大義』は総合家電メーカーの解体・リストラをテーマにした経済小説だが、モ…

秋を歩けば赤と茶色に黒い鴨

雨上がりの秋空に勤労感謝の昼歩き気がつけば近所の公園にも秋がある 秋を指さしそぞろ歩く親子連れ 浅川の河原のススキの穂にはまだ温もり残る 空気が冷えるのはまだ先だが 源流がある10キロ先の山並みが近くに感じる 水が澄み野鴨の水かきがよく見えれば…

見事な夕焼け富士かたや月食

日没の夕焼け富士にはいつも感動今日の西空は見事な夕焼けかたや東の空には月食が始まった満月 JR豊田電車区越し 自宅近くの公園に行ったら月食目当てのカメラマン姿もチラホラこちとらのスマホカメラではこれが限界 自宅のベランダからも目撃者 肉眼で見る…

落ちザクロを味わう

前日の"鬼柚子"に味をしめ、同じルートをウォーキング。今度は"柘榴(ザクロ)"の実。食べたことはないが見かけたことはあるザクロの実。パックリ開いた実から中身の種が見えるが、ザクロの種は旨いのかね。ということで、地面に落ちているザクロの実をいくつ…

鬼柚子

ウォーキング中に苗木畑で珍しい果実を見つけた。見たこともない大きさの柑橘類だったので、グーグル・レンズで調べれば、名前は鬼柚子というらしい。大きさは扁平で実は直径15センチくらいある。鬼柚子(オニユズ)は別名、獅子柚子(シシユズ)とも呼ばれ…

平山城址公園駅近くの禅寺

小春日和のウォーキングでいつもよりちょっと先まで足を伸ばしてみた。平山城址公園駅近くの川崎街道(北野街道)からだらだら坂を上がればそこに『宗印禅寺』あり。 『宗印禅寺』は 武蔵武士、平山武者季重ゆかりの寺 武相四十八観音霊場 第四十四番札所で 日…

楡周平のリクエスト本とインフルエンザの予防注射

市立図書館のオープン時間に合わせて図書館に行ってきた4日前に借りた一冊を返却し リクエストしていた楡周平の小説3冊を引き取ってきた楡周平の小説は日本の現代社会が抱える社会問題に切り込んでいて興味深い作家だ例えば 少子化と高齢化問題の行く末に…

新ルートを歩くのは楽し

本日のウォーキングは昼食前 青空高く富士の山もくっきり 子供たちの姿も見えない時間帯 新ルートの北八王子駅方面を歩く 緑地公園の高き木々に沿って歩けば何処に出る 東端から西端まで歩く機会はいつかありや? 長年住んでいたエリアだが 住宅街に稲荷神社…

1冊+3冊そして日没風景

第2と第4の水曜日午前中は移動図書館の日 最近よく利用している 今日は4冊返却し一冊借りた 昨日スマホで日野市の図書館に3冊リクエストリクエスト後直ぐに3通のメールが届いたーーーーここから図書館よりのメール3通のうちの1通日野市立図書館です。…

霧曇りそして晴れ間ありのゴルフ場

今日は4人で楽しいゴルフ場出発時は小雨 到着時は淡霧 徐々に明るく遠くに青空見えるスタートティーはコンペの仲間たちで賑やか 前半はスリーパットの連続で気持ちは凹む昼食は今年初のラーメン 後半スタート時もまだ雲多し スリーパットもあったがバーディ…

小春日和に低空飛行機を見上げる猫

昼前の秋空に ジェット音響かせた飛行機が南から北に向かってゆっくりと横田基地方向に飛んでいる着陸態勢の飛行機は上昇する飛行機と較べて数段静かなのだオスプレイの飛行音には常に驚くけどねベランダから見下ろせば 物置小屋の屋根に地域ネコが一匹毛並…