酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

函館旅行は無念!疲れた一日

夜中のWカップ《アルゼンチンvsクロアチア》中継を見ていたが6時には居間に下りた。函館の今週の天気予報を確認すれば雪!ばかり。それでもまさか函館空港に着陸出来ないとは想わなかった。

函館行きの飛行機は12:45発。

羽田空港には11時前に到着した。

5日前に飛行機の座席は確保していたがJALのカウンターに行きJALカードを提出してマイルを加算して貰う。ついでに搭乗券を貰う。搭乗券が無くても搭乗するのには問題ないのだがポケットサイズの券を出してもらった。

搭乗まで一時間以上の余裕があったので地下一階のフードコートに行き早い昼食を取り余裕で搭乗検査ゲートへ。滑り止め付きブーツを脱いで搭乗検査をパス。

11番搭乗口の前の待合所で待っているとアナウンスあり。『函館空港は雪で引き返すかも知れない』とのこと。それでも"心配してもしょうがない"と楽観的だった。

函館空港行きのボーイング767ー300

出発時間は少し遅れたが搭乗口案内のアナウンスあり。厚手のコートは脱ぎ、スーパー袋に詰め込み飛行機に乗り込む。

いざ!搭乗

機内はほぼ満席状態

機内は楽観的な乗客たちで座席が埋まる。

CA嬢からのリンゴジュースは少々暑さを感じる機内では旨かった。小窓から見えるのは青空。安心して座っていたのは青森上空あたりまで。機長から心配していた雪情報のアナウンス。『函館空港の除雪情報次第…、青森上空で燃料に余裕がある限り待機するが着陸は現時点では不明』。30分程度不気味な雲の上で飛行していたが、、再度機長から『上空待機は時間切れ。滑走路は着陸可能までの除雪が間に合わなかったので安全上羽田空港に戻ります。』機内にはため息が充満。前の席で函館旅行の話で盛り上がっていた女性3人組や横の席に座っていた足元に土産品の紙袋をふたつも置いていたネクタイ姿の二人組、幼児を抱っこしてあやしていた母親、身内に不幸があって帰省するのか老夫婦。みんなため息。我ら夫婦も諦めのため息。羽田空港に逆戻りの機内で3時間余り、くたびれた。

今回は雪景色の函館旅行を諦めるしかないが、年が明けてからまた計画するつもり。あーあ、残念な函館旅行よ。😵⤵️自宅に戻って疲れを感じたのは重いブーツだけのためだけではない。豊田駅近くの町中華でニラレバとギョウザで生ビール2杯。自宅に戻りまた一杯。風呂に入ってもう寝る。夜中に始まる《フランスvsモロッコ》を見るつもりだ。