酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

丸池湧水見て鹿児島空港

鰻丼懐石の昼食後、最後の見学地『丸池湧水』へ。日本の名水百選に選ばれているところだ。『丸池湧水』は周囲を歩いても10分程度の小さな湧水だった。湧水池の形は丸というより三日月形だ。近所の子供たちの遊び場になっているようだ。わざわざ見に行くところではないね。時間調整かな?

レンガを積み上げた橋は珍しい。

丸池湧水は駅のそばにある。路線名はわからないが駅前には何故か特大の西郷隆盛像。

バスで移動中も何ヵ所かに西郷隆盛銅像があったようだが僕は全て見逃していた。通り過ぎてから西郷隆盛像があったと教えてもらってもな。鹿児島の観光案内で見る西郷隆盛像は軍服姿。浴衣姿の西郷隆盛像は上野だけかと思っていたがこんなところにあるとは…珍しい。西郷さんは犬好きで有名。自宅には同じ種類の犬を10頭以上飼っていたそうな。全て現在は見ることが珍しい鹿児島犬。鹿児島犬は絶滅危惧種とか。

駐車場越しにローカル線電車

この丸池湧水で南鹿児島の旅は終了。一路鹿児島空港へ向かう。

羽田空港行きのANAの出発時間は19時20分。空港での待ち時間は約2時間半。土産物店で"揚げ立ての薩摩揚げ"を買って鹿児島県が大盤振る舞いの旅行クーポンはゼロ。妻用の小型持ち込みトランクも僕のリックサックも土産品ではち切れそうだ。空港内でリックサックを背負いトランクを引っ張って歩くのは男の宿命だが見た目より重い。空港内で食べるつもりだった鹿児島ラーメン店は満席。隣にあるファミレスに入り『フルーツチョコパッフェ』とドリンクバーのコーヒーで小腹を満たした。

羽田発のJALは中型機の737だったが鹿児島からの帰路はANAの大型機の747。両方とも手持ちのカードにマイルを貯めることが出来たのはよかった。次は沖縄・宮古島…(笑)

往復の飛行機とも満席だった。帰りは3列席の真ん中席だったが窓の外は暗闇だから残念でない。残念だったのは鹿児島空港内で買うつもりだったおにぎりかサンドイッチはどこも売り切れ。羽田空港着の予定は21時。予定時間より若干早く到着したが帰路の電車内では流石に空腹を感じた。自宅到着は23時を過ぎていたが3分間ラーメンを食べたよ。

次回の旅行予定は、12月14日から2泊3日で函館旅行。そちらも飛行機旅なので楽しみにしている。雪景色の函館は楽しみだ。

鹿児島旅行記はこのページでおわり