酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

観光パンフは見るのも楽し

朝から嵐のように風強く時々小雨。こんな日はプールにも行かず身体を休める日にしよう。

数日前から読んでいた小説、麻生幾の『観月』を読み終わった。結婚間近のF君の故郷大分県杵築市(きつきし)が舞台の物語。武家屋敷が有名な杵築市で生まれ育った伝統工芸"七島藺作り"のマイスター(名人)の女性とその恋人の刑事が主役。中秋の名月に合わせて城下町が行灯の演出で彩られる「観月祭り」。その準備中に起こった殺人事件に巻き込まれるという警察ミステリー。久し振りに読み飛ばせる軽快な小説だった。

大分県といえば、別府や湯布院温泉や高崎山の猿くらいしか頭に浮かばないが国東半島やこの杵築市などにも魅力を感じた。近いうちに九州西北部の旅行もしたいな♨️

昨日、よく利用する旅行会社から旅パンフがとどいた ✈️

今月末には2泊3日の《南北海道お花見旅行》の予約を取っているが、その後もどこかに行きたいので、届いた観光パンフを見ている。

昨年は夏の石垣島宮古島、そして雪の函館がキャンセル。

沖縄旅行は結構むずかしい。台風は不可抗力で仕方ないが、僕が体調を崩してのキャンセルは残念。今まで4回も体調面で行けなかった(>_<)。今後も体力を過信しないで、夫婦旅行を楽しみたいと思っている。

 

冬眠から目覚めたゼニガメは日光浴が大好き。ちょこっと日が射したらもう甲羅干し。