酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

コロナ予防接種証明書を貰う

昨日夫婦で日野市の健康生活・保険センター一階の健康課に《新型コロナウィルス感染症の予防接種証明書》を貰いに行ってきた。

持参したのは本人確認の為の運転免許証のみ。カウンターで証明書の申告書に必要事項を書き込み提出すると10分足らずでプリントアウト(写真)した証明書を貰えた。

来週予約している鹿児島ツアー旅行に参加するためにツアー会社から提示を求められているからだ。妻は5日前に5回目のワクチンを接種したが、この証明書には反映されていなかった。

ところで既に新型コロナの第8波。来週予定の鹿児島は今のところ新規感染者数は少ないので予定通りツアーが行われそうだが、、、。12月14日から申し込みしている函館旅行は厳しいかも知れない。新聞の発表だと北海道の新規感染者数は驚くほど急激に増えている。昨日ツアー会社から『24日までの入金』となっているのに、早く代金を入金して欲しいとメールがきた。代金を振り込むのは構わないが、こちらからキャンセルした場合はキャンセル料金を支払わなければならない。クリスマスモードの函館の街には行ってみたい気がするが…。函館旅行を決行するかどうかは五分五分だな。