酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

札幌時計台と大通公園

ニューオータニイン札幌のバイキング形式の朝食はクロワッサンや卵焼きなど軽めの食事だったがどれも美味しい。昨夜の腹痛も治まり、腹のコンディションが回復してひと安心 😃⤴️

9時にホテル横から出発したツアーバスは札幌テレビ塔前で下車。約5分。徒歩で行った方が早いくらいだ。

札幌市内の自由散策といっても遠くに行く時間はない。僕が見たかった道庁の旧本庁舎は工事中で残念。ならば札幌農学校に建てられた時計台を見るくらいしかない。

2日目は青空で気温は東京日野市の暑さ並みだ。入場料払って入館したが特段見るべきものはなし。時計が動く仕組みを見学したり建物全体模型を見たりの15分で退場。大通公園を散歩する妻と合流。

大通公園はいろいろなイベントが開催されるということだが、観光客もほとんど見当たらない午前中は静かなものだ。焼きトウモロコシの香ばしい香りが気になったが、前日の腹痛のことを考えると食べる気はおきない。ひと区画回ってツアーバスに戻ったら、焼きトウモロコシの匂いがした。そういえばこの男性は、どこに立ち寄っても何かしら食べ物を買ってきてはバスの中で食べていたな🌽

2日目の次の予定は『白い恋人パーク』。

お菓子の城やチョコレート小屋でもあるの?それとも工場見学 ?テーマパークらしいが想像力がわかない。

 

そして、旨い寿司が食べたい小樽の自由散策がある。これは夫婦で楽しみ。😃🎶