酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

ラベンダー畑の中で

富良野街道を通過するツアー観光バスの車窓からの風景は色彩豊か。北海道の雄大な丘陵はぼんやり眺めていても心安らぐ風景だ。白い花とわずかにピンク色の花はジャガイモ畑。緑と淡い黄色は牧草。そして新緑の木々。パッチワークの風景は美しい。

 

色鮮やかな『青い池』の次の目的地は『冨田ファーム』。

車道の両側は花畑。観光バスの駐車場から道を横切れば鮮やかな紫が目に飛び込んでくる。これが有名なラベンダー畑か。

広大なラベンダー畑だけではなく、ルピナスマリーゴールドサルビアなどの畑もあるので雪が降る季節以外は楽しめそうだ。

ラベンダーは南国イメージだが厳寒の地域でこれ程見事に咲いているのは不思議

ラベンダー畑から左右を撮るよりも下まで歩いて行けばもっと変化がある綺麗な写真になるだろうが…或いはドローン撮影。

僕は売店で販売していた"ラベンダーソフトクリーム"が食べたい 🍦😄

コーン入りのソフトクリームは柔らかすぎて食べる前から溶ける。冷凍保管容器に問題ありかな。北国も温暖化ということか…

妻が他の花畑を見に行っている間の待ち時間にもうひとつ"カップ入りソフトクリーム"も食べた。写真映えはいまひとつだがカップ入りの方が食べやすい。値段は同じ350円だ。ラベンダーのソフトクリームを2個食べても腹の足しにはならなかったけどね😁

 

1日目の見学予定は、ここ冨田ファームで終了。

一泊目の宿は、『ニューオータニイン札幌』。到着予定時間は19時。三笠インターからは道央高速道で札幌市内に。バスガイドが出身地だという北広島市の新球場などの話をしていたが、途中一居眠りしながらバスに揺られていた。

今晩は何を食べようかな・・💤