酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

札幌ラーメン共和国

一泊目の宿は札幌駅と大通公園の間で時計台の近くにある『ニューオータニイン札幌』。19時頃にチェックイン。腹ペコなので広目の洋室に荷物を置き、すぐに外出。雨降り予想なので折り畳み傘を一本持参した。

バスの中では、僕は居酒屋、妻は寿司屋などと話していた。今朝はまだ夜中に近い3時起き。疲労困憊まではいかなくとも疲れていた。なのであちこち歩き回りたくない。

クラブツーリズムが用意してくれた札幌中心街の地図コピーかある。

《ラーメン》に決定!

黄緑色が宿泊先のホテル。JR札幌駅近くの赤印が食事に行った場所。徒歩で約5分ということが決め手かな(笑)

一階にビックカメラがあるビルの階上にある《札幌ラーメン共和国》でラーメンを食べることにした。

普段からほとんどラーメンを食べないのでラーメンについては何ラーメンでもいい。

札幌ラーメン共和国にあるラーメン店のオススメメニューらしい

札幌ラーメン共和国内をひと巡りして旭川ラーメン《梅光軒》に入った。

僕は《味噌ラーメン》と生ビール。妻は《醤油ラーメン》を注文した。

生ビールを飲みたかった訳ではないが、味噌ラーメンを一口食べたら味が濃厚だったので追加した。

我が家は基本的にはうす味食生活。妻もしょっぱい醤油ラーメンだと言っていた。僕は汁を飲まずに完食したが、妻は半分くらい残した。

北海道人は、基本的には味の濃いものが好きなのだろう。僕の母も旭川出身。母の濃い味つけに慣れているはずだが結婚してから薄味に変わった。

酒のつまみはこだわらず。多少濃い味でも美味しく感じるけどね 😄

生ビールを飲んで味噌ラーメンを食べて小一時間ほどでホテルに戻るときには小雨が降っていた。

エアコンの効いた部屋に戻ってまもなく、妻が売店に土産物を見に行っている間に僕は腹痛。下痢が始まった。下痢止め薬を飲んだが夜中まで腹は痛かった。幸い寝起きの翌朝には回復していたから良かったけどね。😞💥・・😃⤴️

忘れていたけど、『ニューオータニイン札幌』には温泉はない。その代わり部屋のバスはゆったりで気持ち良かった。🛀

2日目の集合時間は9時。

その後は、10時まで時計台を見たり大通公園の自由散策の予定になっている。

話しは戻るが、バスの席が最後尾で隣同士になり会話するようになった夫婦の奥さんが言うには「昨夜は旦那が気の効いた居酒屋で食事をしたいと小一時間探し歩いたそうだ。私は近場のラーメン店で良かったのに」。旦那はムスッとした顔をしていた。

札幌ラーメン共和国は正解だったかな 🍜