酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

蒸し暑いゴルフ場の水分補給

1週間前と同じ山梨県都留市の《都ゴルフ》から帰って来たところだ。
今日の都ゴルフは天気予報通りの曇り時々晴れ。ただ風がなく蒸し暑かった。
3人に一人は池につかまる18番ショートホール

水泳インストラクターの女性といつものメンバーの3人でのラウンド。
僕は先週と同じ94で回ってきたが内容では良くない。
OBは無くワンペナが1回でティーショットは悪くなかったし、珍しくボールの紛失もなく18ホールを一個のボールで回ったのは良かったのだが…いまひとつスッキリしない。
一回もパーで上がれなかったからかも知れない。

後半ショートホールが詰まっていたので、久し振りに売店に寄り《塩入り夏みかんジュース》を飲みながらスタッフとお喋り。
「今日は一人もお客さんが来なかったのよ」と言っていた。夏場のゴルフ場を回るゴルファーはほとんど飲み物持参だし、コース途中にある売店でビールを飲むゴルファーもほとんど見かけないから売店スタッフが暇ということばには頷ける。
昼食時に夏のラリーとかで今月2回目の僕には好きな飲み物一杯のサービス。アルコール類もあったが『レモンスカッシュ』を頼んだ。回りのテーブルを見ても生ビールを飲んでいる人は少なかった。一昔前ならほとんどのゴルファーは中休みには生ビールを飲んでいたけどな。最近は昼食時に酒を飲んでいる人が少なくなったものだ。それにしても今日の俺は水分補給をしっかり採った。ペットボトルを3本も飲むのは珍しい。
今日は3人とも同じものを食べていた。😄

来月もこの都ゴルフを2回予約している。