酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

収穫減の原因は猛暑?

庭先の家庭菜園は期待外れ😵⤵️🥒

GW後に直植えしたキュウリ8本とゴーヤ3本だが今のところ今年は例年並みには収穫はできない。

7月28日現在の収穫は、

キュウリ・・27本

ゴーヤ・・・2本

猛暑で萎れた葉に朝晩水撒きしているのだが…

キュウリはぼちぼち収穫終了の時期。

ゴーヤは8月いっぱい収穫出来ると思っているが、この暑さに耐えられるのかが問題だ。

キュウリの当初の皮算用は60本だったから、今のところ50%以下の収穫 (>_<)

キュウリとゴーヤには今後もめげずに肥料と水撒きだけはするつもりだが、プランターの葉ものは諦めた。

無農薬で育てた葉っぱものは穴だらけで、ろくに食べるところがない。

夜に寄る虫たちを懐中電灯で探し退治するほど僕は熱心になれない。

 

このところ、ウォーキングはサボり気味。

その代わりプール・エクササイズは極力参加している。週4が週5に増えた 💃💪

外は猛暑だが、プールに行ったときは90度のサウナで汗を😅を流したあと、27度~28度の水風呂に入る。

そして頭から水シャワー 🥶🚿

これが気持ち良いのだ 🧖‍♂️😅🥵

 

残念ながら、冷えたビールや牛乳は体質的に合わないので飲まないけれど、冷蔵庫でシャトレーゼの棒アイスが待っている  😅