酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

剪定と夕方のウォーキング

夕暮れ前にウォーキング。
f:id:hibitanoshime:20201016213709j:plain

今日のウォーキングは陽射しが眩しい秋空の昼過ぎにやろうかと思ったがやめた。

ウォーキングで汗をかけばシャワーを浴びる。
そうすると昼間でも酒が飲みたくなる。
酒を飲めばダラダラしたくなる。
だから秋晴れのウォーキングはやらなかったよ。

数日前に緑のカーテン棚のかたずけが終わりその背後の庭木の延び放題が気になっていた。

俺は気になれば直ぐに手を出したくなる。
フットワークの軽い性格は若い時から変わらないのだ。

晴れた日に庭の植木の剪定をする予定をたてていた。

新型コロナの予防でスポーツジムに行かなくなって尚更力仕事をすると疲れを感じるようだ。

とりあえず剪定ハサミで伸びた枝を切り落とす。
作業時間はたかが一時間程度。されど一時間程度。
手のひらと二の腕には仕事の満足感あり。

酒の一升瓶のケースに乗りバサバサと切り落とす。
素人仕事だから伸びた枝はただ切り落とすだけ。
いつも作業後に切り過ぎたかなと思うが反省などするものか。m(_ _;)m

伸ばした庭挟みの届く範囲はチョッキンする。
どうせ来年の緑のカーテン棚作り前まで剪定などしないからね。

昨日ウォーキングしなかったから今日は16時半から80分ばかり歩いた。富士山は傘をかぶっていた。
f:id:hibitanoshime:20201016213530j:plain

帰宅した時は暗くなっていた。日が暮れるのが早くなったものだ。

10月半ばの札幌の夜景は17時頃。
その頃那覇はまだ日が高い。
東京は札幌に近いものな。
夕方5時半はもう夜だ。

ウォーキングはまた朝日を浴びてに変えようかな。