酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

金沢市の定番景色と酒の夜

今朝は4時半起き。羽田空港から小松空港に到着しバスで金沢に来た。

小松空港から11時頃に《ビスタ金沢ホテル》に到着。即く自由行動。荷物はチェックイン前のホテルに預けて金沢観光に向かう。

ホテルから20分ほど歩き近江町市場で早めの昼食。

水曜日は魚店の休業が多く寂しさはあれど人出は多い。

居酒屋風寿司店で海鮮丼を食べた。

代わり映えなしの海鮮丼だな。

名古屋からの客たちと会話しながら地酒を1杯。

食事後は、裏道通って金沢城公園まで徒歩10分。

初夏のような陽射しでティシャツになり、途中の金沢商工会議所の珈琲店でひと休み。

尾山神社境内から鼠多門より《金沢城公園》に入る。

金沢城公園》には天守閣は無いが見どころ多し。

『五十間長屋』の入場料は65歳以上は無料。

金沢城公園》から道を隔てた《兼六園》に入る。

兼六園の入場料も老人は無料。

桜まつりは終わっていたが《兼六園》の風景はどこを切り取っても人を引き付ける。

木陰の苔も素晴らしい

有名な霞が池は思いの他に小さい

明治祈念之標の大和武尊像は5.5m

兼六園は見事な松の木が目に付く

亀形の島

琴の形の橋と灯籠は有名

また紅葉の季節に来たいものだ。

〈霞が池〉を一周して入場した〈桂坂橋〉よりバスで金沢駅まで戻る。

歩き疲れたので210円払ったバス代が安く感じたのだった。

ホテルに戻って大浴場で汗を流す。

金沢駅近くの居酒屋で飲みながら食事するつもりだったが隣のホテル二階の居酒屋に入った。

スマホで注文するのは初めての経験。

地酒飲み比べセットと

薄味のおでんなど色々注文

白エビとスルメイカのゴロ焼き

刺し身はどこで食べても・・美味い

更に飲み比べセット

締めは握り寿司

この居酒屋は金沢駅近の繁華街から外れているが店内はほぼ満席状態だった。

隣のコンビニでコーヒー買ってホテルに戻る時間は約2分。

明日は6時半起きでバイキング。

温泉ではないから大浴場には入らないつもり。9時にバスが迎えに来ることになっている。

石川県は金沢市内で終了!

明日の予定はバスで福井県の名所巡りだ。天気になあれ!

本日は、16,500歩。

おやすみなさい。