酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

キュウリの黄色い花をつむ

緑のカーテンとしてひと月前に植えた苗が今日も黄色い花を付けている
f:id:hibitanoshime:20200525204435j:plain

陽当たりがいい苗は身の丈80センチくらいだが陽当たりが悪い苗はまだその半分くらいの高さ
f:id:hibitanoshime:20200525204933j:plain

この黄色い花は地面から20センチ足らずの所に咲いている
f:id:hibitanoshime:20200525205221j:plain

低いところに咲いている花は全部摘み取っている

しばらくの間
優先するのは花より弦の成長だからね

今年のキュウリの目標は60本採ること

上に伸びずに横に這うようなたちが悪い苗でも早目にちょっと手を貸してやれば立ち直れる
茎を真っ直ぐに起こして棚に縛り付ける
f:id:hibitanoshime:20200525210056j:plain

葉が地面にくっつくと団子虫やケムシのエサとなる

順調に弦が生育するまで目をかけてやろう