酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

秋の花リンドウを植える

秋の花『竜胆(リンドウ)』を植えた

f:id:hibitanoshime:20210830151159j:plain

玄関先の円形ポットに植えてあったペチュニア朝顔や夕顔が満開になり始めた頃枯れ始めた

枯れた原因はナメクジ

ペチュニアの根元を調べて見ると1センチくらいのナメクジが5匹
葉の裏側でも3匹見つけた

毎年色とりどりのペチュニアが涼しくなる頃まで咲き誇っていたが残念 😭

ひと抱えもある円形ポットに何も花がないのは殺風景この上ない

まだ土の中にはナメクジが潜んでいるかも知れずフラワーポット内の土は全て取り換えた

花壇用の土には園芸用の栄養分を混ぜ込む

f:id:hibitanoshime:20210830150205j:plain

ケイヨーデーツーの園芸コーナーを一巡りして買ってきたのは『竜胆(リンドウ)』5株

f:id:hibitanoshime:20210830144628j:plain

予想以上に値段が高かったので妻に花代を請求する(笑)

5株のうち3株は東側の玄関先
残り2株は南側の塀際に置いてある2鉢の円形フラワーポットにそれぞれ植えた

f:id:hibitanoshime:20210830145817j:plain

リンドウの花を植え込むのは初めてだが水さえ切らさずに注意すればいいだろうと思っていたがリンドウはどうやら暑さに弱いらしい

水やりもほどほどにしないと根腐れを起こすようだが…

陽当たり時間に難がある我が家の花壇だがまだ猛暑日が続く残暑

何とかこの暑さを乗り越えて生き残ってくれればいいがと思っている m(__)m