酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

陽当り少なくともツワブキの花

1週間前から庭の陽当りのあまり良くない一角に鮮やかな黄色い花が咲き出した。

この花は鹿児島県出身の方から頂いた花だ。

「陽当りはあまり気にしなくて良い」と聞いたので縦長の鉢に植え込んだまま庭の隅っこに置いておいた。

昨年の今頃霜が降りるかという頃黄色い花を咲かせていた。

苗を頂いた時には花の名前を聞いた筈だがすっかり忘れた。

グーグルレンズのソフトはこんな時便利。花の写真を撮りながら検索したら【ツワブキ】とあった。

日陰でもきれいな花を咲かせるくらいだからこのツワブキは繁殖力が強い。元々は長鉢の中だけだったのがいつの間にかその近くの地面にフキの葉のような大きな葉がニョキニョキ。

放ったらかしには出来ない。

気がつけばそのうちこの大きな葉に庭が占拠されるかも知れない。今以上増えるようなら根をカットしなければならないだろう。

因みにツワブキは温暖な土地に広く繁殖する植物で、海岸沿いの岩影などにもよく生えているとのこと。晩秋に黄色い花が咲く多年草だそうだ。