酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

電線に並んでいるやつら

高い所でギャギヤと鳴いているやつ。静かに留まっているやつ。やつらの正体は『椋鳥(ムクドリ)』🦅
f:id:hibitanoshime:20201007164138j:plain
ウォーキング中に時々見かける光景だが奴らの真下は歩かないことにしている。白い爆撃にやられるかも知れないからな。
数を数えたことは無い。数えてみたことがあったが数えている途中で必ず飛び立つやつがいる。生憎バードウォッチングの心得が無いものて数えられない。
f:id:hibitanoshime:20201007164435j:plain
一斉に飛び立つときは一陣の風が吹く。
そんな気がする。
落ちる奴もいてよさそうだが見たこと無いな。
こいつらは渡り鳥ではないのか。冬も見たかな?
もうすく木枯らしの冬。 そのころでも電線に並んでいるのか忘れ無いように気にかけていよう。

"ムクドリは、スズメによく似た比較的小さな鳥です。 時期によりますが、その多くが駅や街路樹などの木の上で生活しています。 ムクドリは渡り鳥、或いは漂鳥として考えていましたが、最近では留鳥化し冬場にも小さな穴のような場所に巣作っているのが見られます。"