酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

青いカワセミ寒い亀そして鴨

風なく天気よしの昼ウォーキング
f:id:hibitanoshime:20210122175939j:plain
セーター姿でスタートしたが30分ほどで汗をかき沼のほとりでセーターを脱ぐ
f:id:hibitanoshime:20210122180309j:plain
寒風感じ始めた頃から姿を消した沼の緑亀
冬眠のタイミングを逃したのか鴨に突っつかれて目覚めたのかはわからないが朽ちて沼に横たわる倒木に甲羅干ししている亀を発見 その数三匹
同じ倒木から突き出た枝の先に青い鳥
青い鳥の正体は"カワセミ" いつも目を皿にして探しながら歩くもカワセミは見当たらず
今日はラッキー!3ヶ月ぶりくらいにカワセミを見た カメラ持参の二人連れに教えてあげようと思って横を向いた途端に飛んでいったしまった
f:id:hibitanoshime:20210122175906j:plain
冬の主役は渡り鳥
梢にも水面にも小魚目当てのカモ数羽
f:id:hibitanoshime:20210122180559j:plain

🏥東京都新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20210122181116j:plain
今日も救急車とすれ違ったがコロナ重傷者かも知れないね