酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

銭亀は冬眠準備中

肌寒い。
例年この時期になると我が家のペット銭亀「たから」の冬眠用ケースを物置から引っ張り出す。

冬眠するのは2匹の銭亀のうちの一匹。
名前は「たからちゃん」。
我が家にやって来て4年目から毎年冬眠している。
すでに冬眠13回の経験がある。
f:id:hibitanoshime:20201203160917j:plain
10月半ばからエサは一切食べない。
冬眠まで体内にある食べ物滓(かす)を残さないように全べて消化する。
痩せてくるがそれでも元気に過ごしている。
昼間は居間とか廊下とか風呂場内にいる。
夜間は僕のベッドで過ごす。
消灯するまでベッド上で動き回っている。
f:id:hibitanoshime:20201203153706j:plain
f:id:hibitanoshime:20201203154800j:plain
不安なのかいつも僕の近くにいる。
今も僕の足元にいる。
f:id:hibitanoshime:20201203154511j:plain

冬眠する時は土の中に潜る。
昨日買ってきた腐葉土を乾かしている。
f:id:hibitanoshime:20201203155147j:plain
冬眠ケース底には黒土その上に乾燥した腐葉土そして枯れ葉の3層が冬眠用ケースに入れば準備終了となる。今週中に準備完了となるだろう。
来年春までの冬眠場所は玄関だ。
🏥1日発表の東京都新型コロナ感染者数
f:id:hibitanoshime:20201203194028j:plain
日野市は226人。この数日の増加数が凄いなー。