酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

スマホ料金見直しと凍える富士山

今朝は湯タンポの温もりを微かに感じながら目覚めたが毛布を引き上げてしばらく起きなかった。テレビの天気予報によれば日野市の最低気温は零下4度。昨日昼過ぎまで俺のベッドでグッスリ寝込んでいた銭亀の"たから"を数日前から準備中だった冬眠ケースに入れてやって正解だね。

今日の富士山頂は猛烈な寒波
f:id:hibitanoshime:20211227172204j:plain

夕方イオンモール多摩平の森内のドコモショップに行き、料金見直しをした変更契約をしてきた。来月から3分の1程度になって5千円以内になった。
毎月のデータ使用量は直近3か月の平均がほぼ1ギガ弱なのに3ギガで契約。更に電話通話時間も無制限。その他色々なオプションもつけていた。これらを安上がりでシンプルな契約に変更した。
現在使用のスマホは2017年1月に購入した。そろそろ消耗品のバッテリーが故障してもおかしくない時期に入っているそうだから、各種保障契約はいらない。年内で会社廃止の手続きをしたから高性能なスマホは必要ないだろうと思う。もしも今使っているスマホが壊れたら安価な楽々スマホに交換するかな(笑)

注意しなければならないことは、電話は5分以内に話しを済ませるということだけだ。30秒オーバーするごとに20円ずつ加算されるからね。自宅で長電話になりそうな場合は固定電話を利用するばいい。ネットワークも出来るだけWi-Fiを使えるところで繋げば安上がり。要は意識出来るかどうかだろうな。今後は時々スマホのデータ解析を見ることにしよう。

イオンモール外側の中華「百菜」で酢豚定食
f:id:hibitanoshime:20211227180325j:plain

冬眠前に目がトロンとしているたからちゃん
f:id:hibitanoshime:20211227180026j:plain

昨日から冬眠ケース内に潜っている
f:id:hibitanoshime:20211227180218j:plain