酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

青空に無線アンテナを見て図書館

朝からまぶしい青空のもと市立図書館へ。
夜明けまで『全米女子オープンゴルフ 最終ラウンド』を観ていた。3日目まで首位の日本期待のスマイル・シンデレラ"渋野"は残念ながら4位であったがゴルフ・ファンを充分楽しませてくれた。\(^_^)/

さて片道約2キロの図書館への道中はテクテク歩きで気持ち良い気温。眠気も吹っ飛ぶ青い空。今日の夕方はウォーキングをやめてもいいかな。

豊田駅南の再開発で高層集合住宅が目立つが戸建て住宅にアマチュア無線のアンテナ塔📶
f:id:hibitanoshime:20201215134930j:plain
中央線豊田跨線橋横にもアマチュア無線のアンテナ塔📶
f:id:hibitanoshime:20201215135349j:plain
八木アンテナの組み合わせは見栄えあり。この高さでどの辺りまで電波が届くのだろうか?

そういえば30数年前に大学の先輩がアマチュア無線を楽しむために秩父の山の斜面に山小屋別荘を建てた。週末はこの山小屋にこもり大空に向かって呼び掛けていたそうな。

借りてきた本はこの5冊
f:id:hibitanoshime:20201215141939j:plain
ぶら下げて歩く重さを考えてサイズを選んできた。

🏥東京都新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20201215142217j:plain
近隣の増加数を見ると年寄りは極力室内にとじ込もって読書するか。📖👓
ゴルフ場に行く時だけ旅行気分を味わうが勘弁してもらおう。