酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

日本酒は3日で4合瓶が1本

冬眠するわけではないが気温低下と共に酒を飲む量が減ってきた。
晩酌は相変わらず毎晩だが暑い夏ほど酒の旨さを感じないのでそれほど飲みたくはない。

毎朝公園内を10周歩いている酒好きなSさんは日本酒ならば一升瓶派だが僕は4合瓶派。今年もあと10日あまり。ブログでは一升瓶の日本酒が2本もあるのに年末まで持ちそうもないと心配している。

僕は4合瓶の日本酒2本で充分年越し出来るだろう。もし足りなくなりそうになったらウイスキーか焼酎を飲めばよし。妻が正月用にと買ってきた高目の日本酒には手をつけない。昨年暮れにちょこっと飲んでしまったら怒られたからな😀

昨夜は3日連続で"おでん"だった。焼き鳥は2日連続だが好物だから笑顔で呑んだ。これで今年の日本酒は残り2本となった。
f:id:hibitanoshime:20201222160101j:plain

毎年この時期に都ゴルフでプレーするとプレゼントされるシクラメン。今年も頂いてきました。
f:id:hibitanoshime:20201222161959j:plain

🏥東京都新型コロナ感染者数(今朝の朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20201222160204j:plain
日野市は前日から4人増えた。
昼間にSさんが毎日歩いている公園周りに警察車両(パトカー+バン)3台に救急車と消防車が停車していた。地元の駐在さんと婦警さんさん二人の他に捜査員が数人いたが何か事件?パトカーのサイレン音もしばらく聞こえていた。幼児を狙う変質者でもいたのかな?真っ昼間の公園にいったい何が⁉️