酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

おでんは3日目が旨いな

Sさんから日本酒一升をいただいた。
早速晩酌で2合。

3日目のおでんは味が染み込みうま味が増している。はんぺんとちくわぶが好きなのでたっぷり入れたおでんだ。大根もゆで卵もいいね。
f:id:hibitanoshime:20211223145149j:plain

酒は『大七 JUNMAI KIMOTO』
f:id:hibitanoshime:20211223145515j:plain

おでんのおかわりをして外箱に印刷された能書きを読む。日本語の裏側には英文の能書きが印刷されているところをみると輸出が多いのか。
f:id:hibitanoshime:20211223145547j:plain

正月用にもう一本買いに行くことにはなるが年末までこの一升で間に合うだろう。
f:id:hibitanoshime:20211223150713j:plain

今晩もまたおでんで日本酒を飲むつもりだが…
冷蔵庫に数枚残っているステーキも一緒に食うか。
年寄りはたんぱく質をじゅうぶん補充しなくてはボケるからね(笑)