酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

八王子総合卸売センターに行く

今日はクリスマス・イブ。
"だからどうした?"イベントなんか何にも無いがクリスマスイブ。9時前に『八王子総合卸売りセンター』へ妻と行く。
f:id:hibitanoshime:20211224153837j:plain

駐車場は一般客向けの2階しか空いてなかった。
この時間帯はまだ業務関係者が買い物しているのだろう。ワンボックスカーが多い。

妻は今夜は手巻き寿司と考えているようだ。
大間のマグロ
f:id:hibitanoshime:20211224154424j:plain
こんな高級マグロは見るだけ
f:id:hibitanoshime:20211224154512j:plain
向かいの店もマグロ屋さん
f:id:hibitanoshime:20211224154652j:plain
しばらくお目にかかってないタラバ蟹や大型海老に目が向くが、この生きているカニはなんて~の?
f:id:hibitanoshime:20211224154843j:plain
市場の魚介類は新鮮なのだろうがどれもが値段が高い。寿司屋や料理屋向きで家庭用としては高級過ぎる(笑)
買ってきたのは、マグロと卵焼きと焼き海苔と・・・あとはなんだか知らない。"果物屋はどこかな"などと場内をぐるっと巡ったが、僕の印象に残ったのは動いている蟹や海老や大きな平貝など。食料品の買い物には然程興味はない。

この総合市場にはお菓子やパソコンや文房具や花などもあるが、混雑していたのは菓子店。
先日ゴルフ場からシクラメンの鉢を貰ってきたがこの花は結構高いんだね。
f:id:hibitanoshime:20211224155805j:plain

大きなブリだかハマチだかを一匹買っていた夫婦もいたが、自分の家で捌くんのは大変だろうな。僕にはとてもやる気は起きないね。

魚や肉やキムチ等の匂いが充満している場所にはあまり行きたいとは思わないが、珍しい場所は見ていて飽きないね。果物屋には箱入りミカンばかり。今時箱入りミカンは無理だね(笑)
f:id:hibitanoshime:20211224160148j:plain
この後午後から一般消費者向きの海鮮市場の『角上魚類』にイカや貝類など酒の肴になるものを買い増しにいった。
今晩は満腹になるまで食うぞ!
普段は見ることもない市場は面白味はあるが、業者用の市場での買い物は難しいね。