酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

久し振りに居酒屋

コロナ蔓延防止期間は控えていた居酒屋に行きたっぶり酒を飲んできた。
たぶんキープボトルのウイスキー3分の1と日本酒1合。
本日"オススメの刺し身の盛り合わせ"
マスターはハーフと気を使っていたが一人前を注文。
馴染みのSさんやF君が注文していたのに合わせた。魚より肉派の俺に合わせてくれたマスターには感謝だがけして刺し身が嫌いなわけではないからね。両方出されて「どちらが好き?」と問われれば、肉と答えるが…。
老い先短い年よりは付き合いを大切にせねばね(これは建前の話)。その時々で言うことが違うのは認知症の始まり?✨🌴🌺✨

建前や見栄は個人グループのなかではお笑いだからね(笑)
その時々の感性を一番大切にしたいと思っているよ。年寄りの強情はほとんど見栄だからね。

来店していた都立大学の院生や学生とちょこっと話したが大学名すら通じなかった。馴染みの大学だが、大学名が三回も変わった。
『科技大』⇒首都大学』⇒『都立大学』。
地元民で60代以上の人は今でも『科技大』という人がほとんどだものな。
かろうじて院生が「聞いたことがある」だって

俺がよく利用した都立大学のシンボル建物前の桜は流石に乳母桜。夕方6時なのに学生とは誰にも会わなかった。まだ、春休み?
f:id:hibitanoshime:20220409221829j:plain
この建物の上層階でよく市民会議をやっていたのはつい15年前なんだけどな(笑)