酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

ツルツルのタイヤ交換

半年前から「このタイヤは交換した方がいい」。
馴染みのGSでS.Kさんに注意されその後も定期点検をした日産でも注意されていた。
f:id:hibitanoshime:20201223124204j:plain
妻が近所の買い物やスポーツジムに使う以外はほとんど利用しなくなった車。

僕が運転するのは
・GSに灯油を買いに行く時
・月に一度行くか行かないかの片道10分のゴルフ練習場に行く時
・雨降りの時に妻の仕事場まで送り迎えする時

自分ではたまにしか運転しないのでタイヤの磨耗に注意が向かないが専門家に2度も「タイヤが磨耗しているので危険!」と言われると無視する訳にもいかない。
昨日灯油を買いに行きついでに給油してたらS.Kさんに声を掛けられた。「正月を迎える前にタイヤ交換いかがですか?今週中ならサービスします。工賃込みで55000円にしますよ。」
妻に60000円貰ってタイヤ交換に行ってきた。
f:id:hibitanoshime:20201223130530j:plain
新旧を比べると一目瞭然。車の寿命が尽きるまでタイヤ交換はしなくてもいいだろうと思っているがどうかな?現在7年目あと5年は乗れるだろう。
f:id:hibitanoshime:20201223130953j:plain
⏹️昨日の公園騒動についての追伸
公園の主SMさん情報によると異臭が原因とか。
公園の南側にケミカル会社の工場があるが北風が吹く季節だから異臭の発生源は別だろうな。解らん?