酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

銭亀も初夏の日差しを満喫


昨日に引き続き今日も妻と娘は出掛けた。
横浜の観光ポイントを散策すると言っていたな。夜景も見たいとも。

2日続きの強い日差しは応えないのかね☀️😵

昨日の江の島。渡し船で江の島に渡り、更にモーターボートでウィンド・サーフィンを眺めながら海を疾走したそうな。
初夏の一日を満喫して楽しいだろうね。

さて、僕は今日も読書でお留守番。


この中華小説。人類文明を遥かに凌ぐ宇宙の彼方の敵は4世紀先から太陽系の人類を攻ぼそうと迫り来る。対する地球防衛軍は400年間全人類の知恵を集結して迎え撃つ。壮大なスケールのSFは読み応えあり。物理学・科学・心理学・哲学の知識が乏しい僕には読みこなせないが、理解できないところは流し読み。難解な一巻目の上巻はふた月前に読み、中巻の上下2巻も明後日までには読み終わりそうだ。😄

我が家の2匹の銭亀は甲羅干し


水槽に隔離された銭亀もまったり

午前中2時間の読書で目が疲れた僕も休憩(^3^)/

午後からは用済みになった灯油ストーブを物置小屋にかたずけ、扇風機を取り出した。

夕陽の時間になったらウォーキング。さて今晩はどの酒を飲もうかな 🍺🍷🥃🍶