酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

緊急事態宣言下の図書館は密だった

4都府県は4月25日~5月11日まで緊急事態宣言が出されたが、日野市立図書館も市内の全館臨時休館(移動図書館巡回含む)。
期間:4月28日(水)から5月11日(火)まで休館とある。返却に関しては2週間の延長OK!

今日は日曜日とあって駐車場が満車となりそうなのでオープンの10時に合わせて車でいった。
駐車場はまだ空きがあったが図書館内はかなりの混雑。カウンター周りは密状態だった。
僕もいつもより多めの7冊だが、10冊以上抱えている母子もいる。
外出は必要最低限という緊急事態宣言。こんな時こそ読書に励もうという人が多いことは良きことかな( ゚ー゚)

f:id:hibitanoshime:20210425114411j:plain
五月晴れのように爽やかな昼前だが東京は午後から雨が降るという天気予報。窓際で手足を伸ばして甲羅干ししている銭亀を見ていると雨の気配は感じない。

書棚を前にじっくり選ぶことはせず適当に引き抜いた小説が面白ければいいが…どうかな?
f:id:hibitanoshime:20210425114209j:plain