酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

中古の電動自転車

妻がようやく電動自転車に変えた。

先週僕の使っている自転車の後輪タイヤを買い替える折、自転車屋内に置いてある電動自転車が目についた。まだ引き取りに来ないお客さんの電動自転車かと思って見ていたら、"それは売り物の中古自転車"と言う。中古とはいえ見た目には綺麗な電動自転車。いくら?を問えば、4万円だという。ブリジストンのパンフを見れば、同タイプの電動自転車の新品だと16万円代。昨年あたりから妻が《そろそろ電動自転車に変えようかな》と言っていた。妻の自転車も後輪がだいぶすり減っていたのでそろそろタイヤ交換する時期になっていた。タイヤ交換すれば5500円。"ママチャリ漕げばいい運動になるがぼちぼち電動自転車に代えてもいい年齢層。"🚴🚲

ブリジストンの中古電動自転車を店から引っ張り出して写真を撮って妻に見せた。

昨日一緒に自転車屋に現物を見に行った。ちょこっと試運転して即決。何てたって四万円だからね(笑)

自転車屋の言うことには、"あまり乗っていない綺麗な中古自転車を引き取ったので顔馴染みに乗ってもらおうとしまっておいた"そうな。俺は結構顔馴染!手持ちの中古バッテリーをもう一個おまけに付けてくれたよ。😄

後ろ籠は新品だ。これは流石にサービスしてくれなかったな。

電動自転車のタイヤサイズはママチャリより太いとは知らなかったよ。

この自転車屋がPayPayの加盟店でなかったのは残念だがいい買い物をした。妻は今朝この電動自転車で仕事に行った。