酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

北か南へ飛行機旅

11月にどこかに泊まりで行きたいね?

僕は5年間も飛行機に乗っていない✈️

旅行は飛行機で。飛行機に乗らないと旅行気分になれない。最近(70歳以降)は長距離ドライブをしたいとは思わなくなったのであまり遠出をしなくなった。どこか遠くに行きた~い。新型コロナが終焉したわけではないがいつまでも待てない。最近は旅行社の新聞広告に目が向くようになった。目にとまる旅行広告は、沖縄の離島、北海道、九州か。珊瑚礁の海で泳げない沖縄はちょっとね。紅葉が見事でも山には行きたいとは思わないな。ゴルフ場で秋を見られるからね。美味な食べ物?う~ん、魅力、どちらかと言えば、山の幸より海の幸の方がいい。などと妻と話していたのだが…今回は南の旅に決定!2人で晩秋の鹿児島旅行に行くことにした。

鹿児島県には30年以上前に行ったことはあるけど、その時は仕事で行ったからほとんど何も覚えていない。妻はコロナ前の19年の秋に女友達4人で鹿児島旅行に行ったが満足感はいまひとつだったそうだ。足が弱く同じテンポで動けない人がいたから仕方がないよね。また行きたいと言っていたからちょうどいい。

問い合わせの電話をした時は、まだ定員に届いていないから、ツアーを実行出来るか解らないといっていたが、我々二人が申し込み定員の20人にたっしたのでツアーは成立するとのこと。

11月24日から2泊3日の鹿児島旅行の予定。約2時間の空の旅と短時間だがクルージングもあるようだ。グルメは、ウナギと黒豚くらいしか思い浮かばないけど、他に鹿児島のグルメって何だっけ?さつま揚げ!2泊3日はちょつと短いけど、鹿児島県だけだからこんなもでちょうどいいのかもな。北海道旅行はまたの楽しみに残しておこう。

因みに北の大地"北海道ツアー"はこれ