酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

ネズミ騒動

10月4日の夜にネズミ現る。我が家の居間に現れた。その日からネズミ騒動勃発        (ノдヽ)🐭

居間で寛いでいた妻はキャーと一声!

使用していないエアコンの裏の隙間に逃げ込んだ一匹のネズミの運命は如何に。

取り敢えずエアコン裏に通じる横の隙間をガムテープで塞ぐ。翌日ネズミ対策用のグッズをケーヨーデイツーで買ってきた。

色々な対策グッズがあるもんですな。

昔風のネズミ取りもあったがそれはパス。

冷蔵庫の上にネズミ対策用の絡めとりシートをセットする時に誤って手をくっつけたらかなり強力だった。小麦粉パウダーとハンドソープでベタベタを取るのに閉口したのは笑いだけどね😄

今朝雨戸用のレールを歩いているネズミを見た僕は雨にも負けず直ぐに対応。

床下に空気を取り込む隙間や雨戸の戸袋にネズミ嫌がる臭いをジェット噴射。ボンベはすでに一本空になった。

電波周波数でネズミを追っ払う機器も買ってきてセットしているが効果があるんだろうか?ペットの銭亀ちゃんには悪影響が無いのか心配ではあるな。

ネズミ取りシートにネズミが絡まったらどうしたら良いのかね?妻は新聞紙にでもくるんで生ゴミ袋でポイしようと言っているが…俺の役目だろうな。

ところで長らく見なかったネズミが出てきた原因はと考えると考えられる要因はひとつしかない。

ご近所の住宅を取り壊し中!

一軒は主が亡くなり先日取り壊し平地になった。もう一ヶ所は解体工事中の木造モルタルアパート。隣に住んどいたオーナーは数年前に連れ合いの夫が亡くなり息子の所に住むと聞いていた。アパートの住人は再契約をせずに順次空き室に、しばらく前から空き室が目立っていた。1週間前に解体工事が始まった。いずれの建物も築50年くらいかな?37年前に越してきた僕は知らない。

古い家ほどネズミが住み着いているのではと想像できるから、住み着いていたネズミどもは寝ぐらを求めて近所に分散したのではなかろうか。

解体中のアパート

このアパートの向かい側に新築中の三軒に逃げ込まなければいいが…

新築の家にネズミでは気の毒だもんね。