酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

蛍光灯はLEDばかりなのだ

ふた月ぶりにスポーツジムに行きプール・エクササイズをやってきた。インストラクターの話だと"先週までの猛暑の時は今日より参加者が少なかった。"と言っていた。僕も行く気が起きなかったものな。朝晩いくぶん涼しく感じる季節になったから、僕も再びプールエクササイズの復活だ。

数日前から次女が使っている六畳の和室の蛍光灯の調子悪くなったので変えてやった。
一緒に買いに行くかと言っていたがタイミングを逃がし僕一人で買ってきた。コジマ・ビックカメラ店に行ったのだが、今まで普通に使っていた蛍光灯は見当たらず。展示してある蛍光灯は全てLEDタイプで蛍光管タイプは一台もなし。
スタッフが言うには
「最近の蛍光灯はほとんどここにあるLEDタイプしか売れませんね。普通の使い方だと10年程度は持ちます。本体のLED部分の交換は出来ないので、故障など交換時には全取り替えになります」だって。

和室向きのデザインだからとこれがいいかと選んだのだが…。

娘は気に入らないという。洋式タイプのもっと洒落た蛍光灯が良かったようだ。しかも蛍光管か電球ランプ式が良かったと文句を言うので取り敢えず僕の部屋の2週間前に蛍光管を交換した蛍光灯と取り替えてやった。

一度ぶら下げた娘の部屋の蛍光灯を天井から外し、僕の部屋にぶら下げてあった蛍光灯を天井から外し、入れ替えてやったら、部屋が明る過ぎるから外側の蛍光管を外してくれという。しかももっと柔らかみのある自然光が良いという。
僕は腹が立ってきた。🌋面倒くさい!!あとは自分で好きなやつを買ってきて自分で交換しろ!と言ってやった。あとはどうなっても知らね~ぞ。蛍光管が切れても取り替えは自分でやってくれ!