酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

8月の図書数13冊目

一昨日図書館より「リクエスト本の用意が出来た!」と連絡あり。
昨日、返却&借りる手続きで図書館に行ってきた。
8月は中央図書館に3回、移動図書館に1回出向いた。図書館の窓口で「今月はずいぶん頑張りましたね」とお褒めの言葉?
借りた本を数えてみたらなんと13冊!
そのうち一冊は読みかけということで引き続き借りたから実質12冊目ということになるが…。
スポーツジムのプールにも行かず、外飲みにも映画館にも行かず、もちろん旅行にも行かず。外遊びはゴルフが2回。家飲みもダラダラ飲まず2杯まで。
7月と8月は室内にいる時間が長く読書時間が多かった?読んだ本は読みやすいものが多かった?多分今まで1番たくさん本(小説)を借りた。

身体を動かさず"文字ばかり読んでいると痴呆になりやすい"とも言うから、なるべく身体を動かすようにしようとは思っている。