酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

蛍光管の交換は明日

プロ野球の中継はほとんど観ない僕でも高校野球には魅力を感じる。今年の夏も甲子園で戦う高校球児とスタンドを見るためにチャンネルを合わした日が多かった。
勝戦の今日は満塁ホームランも出て宮城県仙台育英高校が念願の東北勢として初の優勝旗をもたらした。大谷など有名なプロ野球選手も輩出している東北勢が初優勝とは知らなかった。仙台育英高校が優勝候補と言われていたかは知らないが強かったな。
それにしても甲子園の土のグランドには違和感を感じる。乾燥した土に水撒きして泥だらけがけして良いとは思わない。ドーム球場ではない甲子園球場も天然芝に変えればいいと思うが…。

さて高校野球も終わったし本を読もうとベッドルームに行き、先ずはエアコンのスイッチを入れた。2階は暑いからね。部屋が冷えた頃にまた2階に上がり蛍光灯のスイッチをオンにした。うん、いつもの明るさがない。2本ある蛍光管のうち外側の大きい管が消えていた。昨夜まで問題なかったのだが突然点灯しなくなるのはなぜだ?蛍光管は切れる前兆が無いんだね?
交換用の蛍光管を買ってきて交換しようと思ったが、薄暗くなった夕方に蛍光管の交換するのは躊躇する。明日買いに行くことにしよう。
切れた蛍光管は取り外したがなかなか接続部が抜けなかった。