酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

冬の訪れ前に夏の花を片付けた

曇り空では夕方の外歩きに二の脚を踏む時期になったね。昨日も浅川の土手を歩いたが手に冷たさを感じた。景色のせいかな?
f:id:hibitanoshime:20201112133745j:plain
沼には亀の姿なし。水上に黒羽の鴨🦆が2羽
f:id:hibitanoshime:20201112134143j:plain

昼飯前に先月末まで花を咲かせていた『夕顔』と『朝顔』の弦を片付けた。木枯らしが吹き始めると今にも花を咲かせるるような蕾は出来るものの花は開かず。『朝顔』や『夕顔』は暖かい時期の花だね。

2週間前には大きな白い花を咲かせていたが長袖恋しい時期に見る花では無いな。花を見れば余計晩秋の淋しさを感じる。
f:id:hibitanoshime:20201112134710j:plain

ついでにフラワーポット5つの雑草を抜き土を耕した。雑草の根っこがハンド・スコップに絡まる。冬の間は土の中で過ごす虫の幼虫を五匹も掘り起こしてしまった。可愛そうだから再び土に埋めてあげた。🏝️

来春に咲く花の種でも買いに行こうか💠
f:id:hibitanoshime:20201112141430j:plain