酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

朝顔咲く頃夕顔しぼむ

例年より遅い開花の朝顔と夕顔
宵っ張りの朝寝坊には咲き始めを見ることは少ないけれど台風の風が吹く今朝は沢山の花が見られた
f:id:hibitanoshime:20210809084506j:plain
と言っても8時過ぎだから花ビラはいまいち
夕顔のほとんどは萎んでいる

自転車置場の横のフェンス際にお隣から分けてもらって植えた夕顔の苗は三本

月明かりで見る純白の夕顔は幻想的だが朝日が差し込む頃には萎んでしまう
寂しさ逃れに朝顔との二本立てにしてみた

朝顔も夕顔もツルはどんどん伸びる
伸びたツルを見る度に絡まないように誘導する

夕顔と朝顔の花が混在して咲くのも今月限り

夏はまだまだ続くだろうがパラリンピックが始まる頃には猛暑も消えて秋風も感じられるだろう

遅く植えた朝顔も夕顔と一緒に咲き始めた
f:id:hibitanoshime:20210809085526j:plain

オリンピックは空々しい場面がクローズアップされていたが開会式も閉会式も選手たちの笑顔で入場してくるのが見られてよかったね
🏁 \(^_^)/ 🎌