酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

スポーツ吹き矢の再開戦

約一年ぶりにスポーツ吹き矢をした。
先ずは道具一式をアルコール消毒。
f:id:hibitanoshime:20201129121559j:plain
吹き矢をする距離はうなぎの寝床部屋での約8メートル。本来は的まで10メートル以上でやりたいのだが仕事部屋(最近は遊び部屋)ではこの8メートルで精一杯の距離だ。

狙うは直径3センチの赤丸。
一回目の吹き矢は2つの的に10発。
結果は赤丸を外して残念賞ばかり。
f:id:hibitanoshime:20201129122633j:plain
この距離でここまで的を外すのはかなり不調。心身共に不安定で落ち着きがない証拠というより矢を吹き出す勢いが落ちている。

肺活量はそれほど落ちていないと思っていたが運動不足は否めない。普段から呼吸が浅くなっているのだ。今年は正月明けに3回ほどスイミングしただけだものな。🏊ウォーキングだけは欠かさず実行しているが大きな呼吸をする事はない。時々でも深呼吸が必要だな。🚶🚶‍♂️

しばらくぶりの吹き矢はその後4回の挑戦で合計50発。的の赤丸内に入った矢は1割といったところ。新型コロナでスポーツジムに行かない間は出来るだけ吹き矢をやることにしよう。

吹き矢は肺活量を増やすし内臓の活性化運動にもなるし腹筋強化の効果もあり。😂

🏥東京都新型コロナ感染者数
f:id:hibitanoshime:20201129143009j:plain
日野市は前日より10人増えた。