酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

半年ぶりのヘア・カット

ヘア・カット店から帰って来た。エアコンを切って出かけたのは失敗。部屋の中は31度。

このヘア・カット店にいったのは1月以来かな。
以前はひと月サイクルでカットしてもらっていたが新型コロナウイルスの報道後行きそびれていた。

この半年間伸びた髪は妻にカットしてもらっていたがどうも形が収まらない。恐るおそるハサミでカットするせいかくせ毛はすぐにモジャモジャ状態。
特に汗をかく時期のくせ毛はまとまらない。

ゴルフも自粛しているので外出するのは歯医者や内科に行くときか図書館くらいだからそれほだ気にしなくてもいいのだが…。

他人と顔を合わす機会が少ないのだから髪型などどうでも良さそうだが気になる。毎朝無精髭を剃るのと同様そのあたりはきちんとしていたいと思っている。

年寄りは見映えが気になる。暇だからかな?

ヘア・カット店は思っていたより年寄りで混んでいた。出入口のドアは締まり風通し悪し。

入り口に置いてある消毒液で手をよく消毒してから並んだ待ち合いイスに座る。イスは以前と変わらず密の状態だ。

鏡前の椅子に座るとマスク姿のスタッフは
「カット前に洗髪するのでマスクは取って下さい。」

おいおい!
後から店にやって来たじじいはイスに座るとマスクを外して汗を拭いているぞ!?

こんな状態で入り口前に貼ってある"新型コロナウイルス対策が十分なカット店"なのかい。


洗髪はヘア・カット代とセット料金という。コロナ対策だそうだ。

簡単で雑な洗髪後にヘア・カットがスタート。ヘア・カットは以前と変わらず。

ヘア・カット終了後にきちんと洗髪するのかと思っていたら"はい、お疲れさまでした"

「洗髪セットというからカット後に洗髪するのかと思っていたよ。」というとこれで一丁上がりだという。

これで400円プラスの2000円なんかい。
便乗値上げもいいところだな。

店には一言文句はあるが
それでも久し振りのヘア・カットは気持ち良かったよ。

僕はどこにも寄り道せずに帰宅したがこれからどこかに出掛ける人はカットしっぱなしでは気持ち悪いだろう。追加料金払って2度目の洗髪だろうな。

f:id:hibitanoshime:20200805162101j:plain
f:id:hibitanoshime:20200805162640j:plain