酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

6年ぶりの同期会

本日は大学のサークルの同期の仲間たちが集まる同期会。

久し振りに参加した。

コロナ以前はサークルのOB会の方には毎回参加していたが、年に5回ほど都内に集まって騒ぐ同期会の方はとんとご無沙汰。

東京埼玉神奈川エリアに住む人が中心の同期会は20年ほど前から開催されていた。もしかしたらもっと前からだったかも知れない。

そんな僕にも毎回メールで連絡があったが僕は1年おきくらいにしか参加していなかった。

同期会の参加数は15人程度。

毎回女性軍が圧倒の同期会は最初から都内のカラオケ店で開催していた。

気楽に談笑できて安上がり。防音工事が施されているからカラオケ店が最適だという。

元気なオバアたちは還暦過ぎれば会話よりカラオケが優先だから仕方ない。

僕が参加したは6年ぶり。

 

赤羽駅改札口の集合時間は11時半。

都内といっても我が家から赤羽駅まで約2時間。馴染みのない場所は遠く感じる。

よくよく考えてみれば同期会の平均年齢は79歳。6年ぶりに会った友でもほとんど顔は変わらない。通称名も直ぐ出てくる。当たり前か。

顔だちはともかく脚が衰えて杖頼りが増えていて驚いたが‥今回の参加人数は13名。

本日は体調悪いということで2人の女性が欠席した。

全員集合しての食事会は駅近のステーキ店。年取ると肉より魚というが肉のリクエストが多かったようだ。

サービスランチの『牛肉ステーキランチ』のオーダーが大部分だったが僕は無難な『鶏肉ステーキランチ』。

食後ご飯を残す人が多かったのはやはり年を重ねた証拠だ。

半ライスもあるとの一言を食事中に知ったのは残念。勿体ない。

コーヒーを飲み支払いは各自で精算とは店の人に気の毒だがキャッシュとカード支払いの混在だから仕方がない。

場所決めや予約する人がいても幹事ではないからそれぞれが支払う。自分のことは自分でやる!がいい。

食事後はその近くのカラオケ店へ移動。ここで女性2人が早退?

 

カラオケ店は一人3500円の飲み放題で時間は無制限のようだ。

通院で遅刻が一人増え、先ずは挨拶兼ねて近況報告のマイクが回る。

飲み物、最初は小ジャッキならぬ大きめのコップが配られたが2杯目からピッチのビールに変わった。ツマミも次々運ばれテーブル上はなんとも賑やか。

腹が減っていないのでただ皿が並ぶ。

会話時間は小1時間。その後はお決まりのカラオケ大会。🎤🤹

僕はバーボンのハイボールで2時間後の3時頃早退した。

残りのジジババたちはまだまだカラオケ宴会が続く。

ビールのピッチは10杯では終わらないだろうな(笑)🍻

 

駅前では全員マスクしていたが‥

コロナの感染はほとんど経験者と知る。

恐れることなく外に出よう!👣✌️

人生短し?楽しめるうちは出来るだけ同期会をしようね!

言い出しっぺは必ずいるはずだ。と、思っているが。