酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

鰻重の前に日本酒

昨夜は居酒屋で結構飲んだのに今朝は6時起き。午後から雨の天気予報だったので、久しぶりの朝ウォーキング。シャワーを浴び僕の好きなハムがメーンの”イタリア風パニーニ”とゆで卵、そしてモーニングコーヒー。3時間の読書後は?予定がない。花のゴールデンウィークなのにな~んにも予定がない。
昼食にはワインを飲みながら好物のサーロインステーキでもといつものステーキ店に行ったが、店内には順番待つ人多数あり。腹が減っているのに肉の焼ける匂いをかぎながら待つのは御免と退却する。
さて何処に行こうか。
"そうだ、しばらくご無沙汰の《味の民芸うどん》に行ってみよう!"
天婦羅うどんを食べるつもりだったがメニューを見て気が変わった。
『鹿児島産のうな重セット』を注文した。妻は『うな重』のみ。
うな重には当然の如くと日本酒もチョイス。

うどん屋の『鰻丼』はこんなものかと苦笑い。セットのうどん付きで正解だった。
オーダーを取りに来た若い女性に『うな重』のボリュームを聞けば、当店の『うな重』のボリュームは普通サイズと言っていたのだが…。
日本酒は旨かったが、この『鰻重』だけでは物足りないね。

食いしん坊は好物をたくさん食べればより幸せ😆🍀