酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

小松菜の芽は100%

一週間前に種を蒔いた《小松菜》が100%芽を出した。今朝ひょいと見たら、猫がその上に乗って居眠りをしていたので、追っ払って邪魔物をおいた。

袋に印刷された説明通りに種を蒔いたつもりだが、いくらなんでも密集し過ぎだよな。

この《小松菜》の種はキュウリとゴーヤの苗を買ったケーヨーデイツーに無料で置いてあったものを貰ってきたものだ。

まさか蒔いた種が全部芽を出すとは思わなかった。適度な雨でいい環境だったのだろう。
この状態だと成長した葉が重なるだろうからその段階で間引きする必要がある。

もうひとつプランターと栄養土を買ってきて、半月ほどずらして種を蒔こうかなと思っている。

キュウリとゴーヤは順調に成長している。

ベランダで育てているレタスは食べ頃

先日『居酒屋の樹』でSさんが苗状態の《小松菜》を欲しいと言っていたな。上手く育ったら持って行ってもいいが苗を入れる物がないな、どうしょう?

今朝早く妻と娘は出掛けた。昨晩江ノ島の話をしていたから江ノ島と鎌倉にでも行ったかな?

留守番人は銭亀の面倒と読書で過ごそうと思っている。ゴールデンウィークあけの9日にゴルフの予定が入っているが、練習場に行っても混雑しているだろうから家にいる方がいいや。😀