酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

プリンターに接続ケーブルが入ってない

コジマでプリンターを買ってきた。

BROTHER製の多機能プリンター〈DCP-J528N(17050円)〉。

4色のインクで仕上がるプリンターはブラザー製のみ。

他社のプリンターは6色のインクなので多少は仕上げが美しい?

プリントアウトして較べればその差があるのかも知れないが‥

僕は4色インクのプリンターで充分だと思っている。

外箱を開いてなぬ?

パソコンとプリンターを接続するケーブルが入っていないのだ。

付属品リストを確認しても接続ケーブルは無い。

最近のパソコンは無線LANでの接続が当たり前?

僕の場合、プリンターを2か所で利用したいので接続ケーブルがないと不便だ。

何かうまい方法が無いものかと元電機店社員で飲み仲間のSさんに相談の為に電話した。📞

直ぐに駆けつけて接続を手伝って貰ったが、やはり接続用のUSBケーブルがなければだめだという。

幸い以前何かに利用していたUSBケーブルが有ったので、それで接続した。

早速、年賀状のテストプリントをしてみたがなんら問題なし。

めでたし目出度し!とあいなった。

それにしてもプリンターを購入する時には『ケーブル無し』との説明があってもいいと思うがね。

また、プリンター・インクを買わされたが、プリンター・インクは付属されていた。これも説明がなかった。

滅多に使わないプリンターなので、わざわざ買う必要がなかった。

ちょっと不親切なコジマ電気であった。