酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

冬景色の函館を予約

11月24日からの鹿児島旅行に続いて、冬の函館にも行ってみたくなった。きっかけは新聞広告。最近の新聞にはGO TO TRAVEL の補助金付き全国旅行の広告ページがやたらと目につく。旅行に行かないまでも広告内容を見ているだけで楽しめる。新型コロナウィルスもワクチン注射を3回。近頃は緊張感が薄まってきた。外食や居酒屋にも行くようになった。流石に混雑する場所に行くには躊躇するけどね。

僕は仕事絡みでほぼ全国制覇してはいるが、のんびり旅気分に浸ったことはほぼない。鹿児島も函館も市内の街並みや名所旧跡などの記憶はほとんどない。各地の温泉や食べ物にもあまり興味はないが、夫婦で旅行に行き、温泉に浸かったり名物料理を食べるのも悪くないと思える年齢になった(笑) 夫婦とも幸いなことに足腰には自信がある。長年スポーツジムに通っていたからね。"そろそろどこか旅行に行きたいね!"という気持ちになっているうちに予約を取ることにした。旅行の予約を取ってから行き先の最新情報を調べるのも楽しみだ。函館旅行は、妻の仕事の都合に合わせて12月14日から2泊3日。ツアーで決まっているのは宿泊先のホテルだけ。それ以外のプランはまだ空白だ。

旅立つまでに、リックサックと雪の中を歩ける靴を探さないとな。PayPay祭りで30%戻る今月中に買うことにしよう(笑)