酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

このブランデーまだ飲める?

この数日食卓の上に鎮座していたのは洋酒だと気がついたのは昨晩。

見た目はかなり年期が入っているが…。
ラベルには
COGNAC
CAMUS
NAPOLEON
ん、《ナポレオン》?
フランス産の《ナポレオン》?

妻に聞くと独身時代の約50年前に友達数人と行った"ハワイ旅行"で買ってきた洋酒だという。まったく酒を飲めないゲコ家族だが、帰国日のホノルル空港内の免税店で"凄くお得だから!"と勧められて買ってきたそうだ。余ったドル(1💱360)を日本に持ち帰るよりいいかな?くらいの気持ちだったようだが…

酒好きの俺と結婚してからいつか目出度い時にでもお披露目しようかと考えていたようだが、すっかり忘れていたようだ 💢
俺がこのブランデーを発見したならば即刻飲んでしまったに違いないけどね(笑)

"この《ナポレオンの古酒?》を買い取り専門店に持っていったら、もしかしたら高く買い取ってくれるかも知れない"とバカなことを言っている。

まだ飲めるものなら俺が飲む!!

五十年前に買ってきたブランデーは保存状態が良くなかったと見える。ラベルが薄汚れしている。買い取り専門店では買ってくれないと思うけどね。結婚前の洋酒に関しては何も言えねーや。