酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

今シーズン初のゴルフ練習場

今朝からの横殴りの雨で今日はジムはパス。筋肉痛だからいい休養日になる。

僕はヒノキ花粉が飛んでいるうちはゴルフ場には行かないことにしているが昨日は風も無くポカポカ陽気だったので車で約10分のゴルフ練習場に行ってきた。

制限時間内であれば球を何球打ってもいい日野市内にある南平練習場だ。殆どの人は二千円で2時間コースを選んでいるが僕は千円で1時間コースを選ぶ。

この練習場の規模は約30打席で80ヤードあたりから急な登り坂になっている。山に向かって打つ気分だ。

70ヤード辺りまでは平らなので、寄せの練習にはもってこいの打ちっ放しの練習場なのだ。

今回は1番ウッドと6番ユーティリティも持参したが、3籠150球のうち25球程打ったかな。残りの球は、3本のウェッジと8番アイアンで打つ感覚を確かめた。コースでは殆ど使わない7番アイアンも10球ほど打ったがシャンク気味の球ばかりで嫌になった。

50分後、僕のヤワな左人指し指の関節の皮が剥けていた。

一度もイスに座らず打っていたせいか腰にも疲れを感じる。

毎年桜のソメイヨシノが散るころになると花粉をあまり感じなくなるのでゴルフ場のコースに行きプレーをしている。今年の初コースは4月23日に予約している。それまでにもう一度練習場に行くつもりだが・・

今日の横殴りの雨で桜の花びらは相当落とされるだろう。花見は今週末も・・耐えられますかな。