酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

4番ウッドの練習場初打ち

2週間前に中古ゴルフショップで仕入れた4番ウッドの試し打ちを先ほどやってきた。
南平の練習場は昼時にも係わらず大入り満席。
f:id:hibitanoshime:20210524203821j:plain
"15分程度お待ちください"と言われたが、待ち時間を室内で待つことはせず、屋外に出て写真を撮ったりしていた。
f:id:hibitanoshime:20210524204116j:plain
この南平練習場の打席数は20ほどしかない。料金は平日だと1時間1000円か2時間1300円の打ちっぱなしから選ぶ。ほとんどの人は2時間を選ぶようだが僕はいつも1時間。
なぜなら僕は打席後ろの休憩イスには座らずにボールを打つから1時間で充分だ。いつも1時間内で3カゴ(150球)打つが指先の皮が剥けそうだし、他の人ともお喋りもしない。
プロじゃあるまいし、球数多く250球~300球打ったって、然程練習効果が上がるとは思えない。なので 練習時間は1時間。
f:id:hibitanoshime:20210524205509j:plain
今日は2週間前に買った中古の4番ウッドの試し打ちが目的だから、いきなり4番ウッドで30分。ティーアップとマット上打ちを交互に打った。ティーアップでいい当たりだとドライバーと変わらない位の当たりがでるが、流石にマット打ちは難しい。"硬いマットだから仕方無い"と自分自身を納得させる(笑)
f:id:hibitanoshime:20210524210552j:plain
残りの時間はショートアイアンとドライバーの練習もやったが制限時間前の10分前に150球を打ち終わった。もう一箱(50球)打つ時間はあったが汗だくなので打ち止め(-_-;)
28日(金曜日)はコースを予約済み。4番ウッドの練習効果が出れば嬉しいが…(笑)