酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

幸田真音4冊+北陸金沢ガイド

今日もスポーツジムに行こうと準備していたらにわか雨。

なので車で日野市立図書館に行ってきた。

2週間前に借りてきた4冊のうちの1冊『舶来屋』。ゴジラのように横暴で巨大な米国に痛めつけられたた日本の銀座育ちの老人の成功物語。幸田真音らしさが感じられないテーマだ。14冊目にして初めて面白くないので途中で読むのを放棄した。

 

この冬から春先は読書量が増えた。3日で1冊のペース。花粉症患者にはハードなページ数なので時々涙で潤む目を拭いている。

幸田真音の新たな4冊に旅行ガイド1冊

北陸旅行は4月17日から2泊のツアー。金沢駅近くのホテルと片山津温泉の割烹旅館に宿泊予定。

4月半ばの北陸でも桜が見られると期待しているがどうかな。

 

今日のランチは自宅の鰻丼

目の疲れに効果的という鰻の蒲焼きはスーパーで2,500円。一匹の蒲焼きで3人前だからさほど贅沢ではないな。

時々は食べたい!と妻には言っているのだが今月は初鰻。

 

来週後半に京都の旅行が待っている。

青空の京都に映える豪華な桜が待っている🌸😊

4月の国内旅行は北陸と佐渡ヶ島を予定していたが、佐渡ヶ島の方はキャンセルした。楽しみだったが甥っ子の結婚式に参加することになったので無期延期ということにした。健脚で動けるうちに行ければいいや。